忍者ブログ
豆のつぶやき・・・着ぐるみとかドールとか日常とか。時々娘さん息子さんも参加しますw
ご注意&ご案内
文章及び画像の無断転記載不可。

当ブログは一個人の趣味のページです。グラスアイを使用した人形、着ぐるみ、お面等、ヒトガタのものが多数出てきます。
それらの苦手な方や、ヲタク行為等嫌悪感を感じる方の入室は、ご遠慮下さい。
閲覧されて気分を害された等の苦情は一切受け付けません。あしからずご了承ください。

当ブログへのリンクはフリーですが、
ご一報頂けるととても喜びます(^^)
下記メールフォームをご利用ください。
メールフォーム
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次の記事:モブログテスト

ホームページを改装しました。
前に一度、きぐるみの話も出しかけて、やめて。
いろいろ悩んでたのですが、

東京湾クルーズにセシルの1/1が出てきたり
ハウステンボスにトッピの1/1が出てきたり

これって、ボークス的にもきぐるみは認可されたということで。
それを見たオーナーさんたちからもブーイングが起こったわけでもなく。
機は熟した!と思うことにしたわけです。

・・・で。
そのセシルとトッピを見るにつけ。
きぐるみ(ドーラー)愛好者としては、
「お面かぶった人間だよなー」と思うわけです。
手足が生身だから。
手足まできぐるめば、一気にキャラが立つのにな、
もったいないなー・・・なんて思いますね。
あと、イベントに行ったわけじゃないのでなんともいえないのですが
ハウステンボスレポで、「社長の話が長くて退屈気味のトッピ」
とあったのですが・・・「トッピが退屈」してたんでしょうかね?
「中の人の退屈が外へ滲み出て」なきゃいいんですけど。

実は龍さん、ドールオーナーの前身は、
スーツアクターだったのです。
いわゆる、遊園地とかのヒーローショーとかに出てる人。
ショーチームを引退してからドールを始めたわけで・・・実はきぐるみ歴の
ほうが古かったりします。
ショーチーム、つまり「きぐるみで演技してお金をもらうプロ集団」
にいたので、当然視点は、お客さんからどう見えるか、を追求しがちで
辛口コメントになりがち。 
そんなわけで・・・あんまり評論はしない方向でいきましょう(笑

ショーチームをやめて、ドールで遊んでいたところへ、
偶然、きぐるみ界で知名度の高い「南霧涼(なぎりりょう)」氏と出会い、
(彼もまた現役アクターでもあります)
キャラクターショーではない、「きぐるみ」というジャンルの趣味に
出会うことに。

もともと、志半ばでうっかり引退してしまっていたので
「着たい」気持ちはあり、やりたいのは素顔でやるコスプレとは違う
ということもよくわかっていたので。
(面も全タイ(全身タイツ)も東映支給だったし、市販品なんてあるわけないし)
と無理やり諦めていたところ・・・・
「手作りで十分いけるよ、受注販売してる人もいるし」
と、思いっきり背中を突き飛ばされて(爆)
ドーラー界へ転落したわけです。

もともと人形を作っていたわけで、
ほどなく、面はそんなに苦も無くつくれるようになりました。

が。
やっぱり問題はプロとアマの差。
イベント会社がお客さんを整理してくれて、舞台を用意してくれて、
アテレコしてくれて・・・といった中できぐるみをしてきた身にとっては、
すべて自前、という世界は不安以外の何物でもないわけで。
簡単な話、きぐるみはしゃべってはいけないので、
替わりに、周りの人間と意思の疎通をはかってくれたり、
そういう協力者がいてくれてこそ、きぐるみは成り立っているわけで。
ひとりではなーんにもできません。

と、いうわけで、
きぐるみ系協力者のいない私は(南霧涼氏は遠方な上にあちこちひっぱりだこで・・・)
衣装ばっかり増えて、きぐるみデビューがまだ、というのが現状です(笑)
今年こそ、きぐるみデビューしたいなぁと思っている次第です。

手始めに、「セシルとトッピがいいなら凌だっていいじゃないか!」
と、うちの一番の「キャラの立ってる子」、蒼いのを1/1化中。
もしかしたら、ドルパに乱入するかも知れません。
(というか、いつかやるつもり。8月までには出来上がりませんけどw)
・・・・・・シゲちゃんの、驚いた顔が、見たい・・・・(ドッキリ計画大好き♪)

拍手[0回]

PR
次の記事:モブログテスト

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
カウンター
ブログ内検索
プロフィール

■管理人■
HN:大中小豆
誕生日:1月19日
職業:会社員
趣味:着ぐるみ操演
名前は<おおなか あずき>と読みます。 由来は、備品のクリップをサイズ別に並べていたら 大中小豆でした・・・という、ただそれだけです(笑)

キャラショーOBからきぐるみ趣味へ転落。アクション経験ありですが、身長が低いのでメルヘン系子供キャラ、ちいさめロボットなどが得意です。


■うちの子紹介■
HN:瑠璃夜(るぅ)
性別:男性
誕生日:12月31日
職業:観賞用DOLL♪
趣味:女装・いたずら

HN:紫苑(本名:すみれ)
性別:女性
誕生日:5月6日
職業:メイドさん・女将さん・きぐるみさん
趣味:可愛いもの集め



うちの子bot


最新コメント
[08/31 日思庵主人]
[09/21 日思庵主人]
[09/12 日思庵主人]
[09/07 日思庵主人]
最新トラックバック
Green-Ribbon
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ